わる窯

底辺絵描きの底辺ブログだよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとこさ完成しました。


はいはい。更新しますよ。

久しぶりに、メカを描きました。
本当はもう少し温めて、5000hit記念に回そうと思っていたんですが、載せます。

t1205165完成

クリックで拡大します。

さあ皆さん、突っ込み所ですよ!

で、です。今回は工程を晒しときます。
えー、自己満じゃなくてですね、
「ここはこうしたらいいんじゃね?」
というアドバイスを皆様から頂くべくやってるのです。自慢するような技術もないですしね。
目に付いた点があれば指摘して頂けると幸いです。

詳細は追記へ。



作業環境は~…。
はMacのOSX。たぶんスノレオ。ソフトはフォトショのCS3。
あと、ワコムのA4のペンタブと、お菓子と飲み物。スキャニングは複合機で行いました。
サイズは横3000縦2000くらいです。

スクショ01
「細かいようで細かくない。ちょっと細かい」を目安に作業します。



では作業開始。
まず線画の調整とゴミ取り、それとトーン作成です。

スクショ03
地味でつまらん工程ですが、するのとしないのでは大違い~。

今回のテーマは、「ハコ乗り戦車」。
流石にハコ乗りとまではいきませんでしたがね~。
ジャンクパーツを寄せ集めて作った、みたいな感じです。
「ジャンク感」を出すために色々と工夫を。
履帯が左右でちぐはぐだったりとか、転輪が一個違ってたりとか。



で、次。
影のレイヤーを先に作ってしまいます。

スクショ04
普通ベタが先なんですがね~。
どっちにしろベタのレイヤーを非表示にしながら影作るんだから同じことだ。

しかし、アメリカンロッドか何かのパーツを使ったんでしょうか。
エンジンが完全にモンスターのそれです。
豆腐屋もメカドックもビックリなんじゃないでしょうか。
あと、戦車にニトロは必要ないと思いますが。
どんな時に使うんだろ?…「全速前進DA!」の時とか?

ちなみに線画消して影だけにしてみるとこんなんです。

スクショ04.5



次、ようやくベタです。

スクショ05
つまらん~。
が、しかし、ようやく完成像が浮かんだぞ。

武装だけ立派に滑腔砲。ちゃんと同軸機銃も付いてます。
短砲身なために、射程や精度は期待できませんが。
小型なのを活かして、物陰に潜んでズドン!…っていう感じですかね。
その点では駆逐戦車と呼べなくもないか。



次、ウェザリングです。
仕上がりに多大なる影響を及ぼしますので、丁寧に作業。

スクショ06
うむうむ。徐々に完成がみえてきた。
細かい塗り込みはこのときに完了。お顔の表情はまた後で。

これに乗ってる彼女が作ったんですかね、この戦車もどき。
メカニックか何かなんでしょうか。
よっぽど空間的に余裕がなかったのか、操作系の一部が車体の外に…。
実は、ちょっとアホなのかもわからん。
それでも、一人で操縦と、砲弾の装填と、砲の操作をやってるんですが。

スクショ07
で、楽しみに取っておいた顔を、

スクショ08
描きこんで完成、と。
これを最後に持ってきた意味は、特にないです。

ここまでで六時間くらいですかね。
技量的に見れば、時間がかかりすぎなんですが・・・。

もういちど完成像。

t1205165完成
クリックで拡大します。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
ついでに感想もお聞かせ下さると嬉しいです。

では。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2010/12/17(金) 18:06:21|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<総評 | ホーム | 断じて巧遅ではない。ハードルが高くなるから。>>

コメント

お~
細かいところまでしっかりしてていいな。
俺もこんな絵を描けるようになりたい。
  1. 2010/12/17(金) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. ぎゃわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントどうもです。
どうでもいいような箇所ばかり細かくても駄目でしてな…。
注視して見てくれるであろう人が少ないぶん、全体の完成度で勝負せねばならんのです。


  1. 2010/12/18(土) 04:16:40 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

基本的に人物の描写力に終始してしまう自分なので、あまり参考になることは言えないんですが…
土煙とか、そういう「動き」を感じさせるものを描き込むと、もっといい雰囲気になるんじゃないでしょうか?
  1. 2010/12/19(日) 01:12:04 |
  2. URL |
  3. ヒップホッピー #-
  4. [ 編集 ]

ヒプホ様コメントありがとうございます。
本当は砂煙、入れようと思っていたんですが…。

何か便利なテクスチャがあればいいんですがね~。
いや、そういう機能に頼ろうとしてる時点で駄目なのか…。

背景と合わせて、今後の課題にします。
  1. 2010/12/20(月) 01:33:26 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

コレは良い魔改造ケッテn・・・いや全然違うか。
自動装填装置付きとか贅沢ですね再生兵器のくせに生意気なっ

>小型なのを活かして、物陰に潜んでズドン!…っていう感じですかね。
逆に考えるんだ、「戦車と戦わせなければ良いさ」と考えるんだ
自走できる歩兵砲というか、ストライカーMGSみたく歩兵への直接火力支援にも向いてそうですな

>どんな時に使うんだろ?…「全速前進DA!」の時とか?
回避する時なんかに緊急出力までエンジンの回転を上げるらしいですね
戦闘機動で前進する時にはミリタリー出力まであげるそうな
しかしエンジン何処に収まってるんだろ、これ

以下辛口
絵的な事は良く分かりませんが(ォィ
デザイン有りきで描いたように見えて、それがどのような目的で作られたのかが見えないです。
勿論これがネタ兵器なのは分かってますよ?
しかしツッコミ所が多すぎます
・正面以外無装甲→至近に着弾しただけで乗員が負傷、戦闘不能になる可能性大
・乗員が一名→冗長性が無い。正面以外が無装甲である事と合わせて、乗員の負傷が即座に戦闘能力の喪失に繋がります。また一人で車長砲手操縦手を兼任する点もいけない。人間は同時にいくつものことを出来るほど器用じゃないです
・短射程→低初速である事はそのまま命中率の低下につながります。動く目標を狙うなら尚更。
あとはまあエンジンの熱で乗員火傷するんじゃないかとか、短射程な上すぐ戦闘能力喪失するんなら対戦車ロケット担いだ歩兵のほうが、掩体構築するのが楽な分使い易いし手間も掛からないとか、そのくせ整備に手間のかかる装軌車両なのはどういう事なんだ、とか。何ですかこれ

つまる所、リアリティが薄い、ということにつきますな
兵器で有るならば、それがどのような役割を持っているのか、その役割をこなすためにはどのような性能を持っている必要があるのか、性能を満たすにはどのようなサイズ、装甲、エンジン、火砲、その他の装備を持っている必要があるのか、を把握した上でデザインした方が良いと思いますよ。
・・・・・・最後の2,3行だけで十分だったかもしらん
毎度々々長文失礼しました
  1. 2010/12/20(月) 03:04:18 |
  2. URL |
  3. やぱ #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

終始ごもっともなご意見で耳が痛いです。痛すぎて耳がモゲそうです・・・。
ろくな知識も無いのに重ね、いつも通り何も考えずに描いたので、どうやら兵器としては論外なモノになっていたようで・・・。

最初の目標は、「すごくちっちゃい戦車を描こう!」というだったので、それ自体は達成できたのかなと思います。
それでいてリアリティがあれば言うことは無かったのですが・・・。
思い返してみれば、今回はそこまで「兵器」という単語に拘っていなかった(絵としての面白さを追求したかった)ので、そういう視点で見て頂ければ幸いです。
次回は、兵器として説得力のあるものを描ければいいなと・・・。

次はもっとリアリティのあるものを、と意気込んでいます。
重要なアドバイスありがとうございました。今後の糧とします。
  1. 2010/12/22(水) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://svdwalkure.blog123.fc2.com/tb.php/102-298f1d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロRPG風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

プロフィール

わるきゅーれ

Author:わるきゅーれ
当ブログの管理人。
中国地方在住。
ACfAの対戦して頂ける方はお声おかけください。
弱いですが・・・。

ここはリンクフリーです。
相互も大歓迎なんで、お気軽にどうぞ~。



最新記事

月別アーカイブ

カウンタ

iPhoneもWidget World(ウィジェット・ワールド)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
48244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
3438位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (18)
らくがき (34)
? (0)
ACfA (0)
企画 (0)

バナーとか

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

