わる窯

底辺絵描きの底辺ブログだよ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総評

年の瀬でございます。
現在自分が住んでいる地域は、比較的温暖なはずなんですが、何をとち狂ったか雪が降りました。
しか~し、ガチの雪国出身の自分からしてみれば、こんな雪ではビクともしません。

ちと早い気もしますが、今年の総括をしておこうと思います。
どうしても画像数が多い内容ですので、ちと重いかもしれません。

追記から、どぞ。


総括ってなんぞや。と言いますと・・・。
今年描いた絵をアップした順に並べて、上手くなってるか検証するわけです。

お絵描きに結構な時間を持っていかれてるので、大幅に上手くなってなきゃ困ります。
ではまず、苦手分野の人物画から。



なんか、思った以上に下手糞で、顔から火が出そうな勢いです。
「じゃ晒さなきゃいいのに」って? ・・・まぁ、戒めだと思いまして。

まず一枚目。記録を見る限りでは二月くらいに描いたもの。
100310_2310_01.jpg
・・・今更言い訳するのも情けないので、
この頃はこんなんでした、という感じです。
しかし、こんなのを何のためらいも無く晒していた当時の自分は、目ん玉が腐っていたんでしょう。そう思いたい。


次ー、ちょっと経って四月くらいに描いたもの。
こっからはサイズがデカいので、詳しく見たい方はクリックでどうぞ。
三分間(ry
まぁ、反省点はこまごまとあるんですがなにより、
「ギャグが寒い」のが問題なんじゃないでしょうか。
ていうか、ここまで下手だと細かい事を気にしてられません。


次は、またちょっと間があきまして六月くらいの作品。
この辺から「Photoshop」なるものを使い始めました。実に便利。
擬人化
着彩はまぁまぁ、いいんじゃないでしょうか。どうでも。
それより、その荒すぎる線画、どうにかならんか。
この時点で上半期過ぎますが、まだまだぜんぜん下手糞です。


次は、七月くらいに描いたものです。
魔女線画001
なんかのリクエスト受けて描いたんじゃなかったかな、と記憶しております。
線画の荒さを顧みてか、線を目立たなくする工作が見て取れます。
しかし、今度はデッサンが狂ってますがね~。
 

ちょうどこのときくらいに、人体デッサンを憶えようと奮闘しておりました。
教本を買ってみたりしました。結果はご覧の通り、芳しいものではなかったですが。


八月から九月にかけて描いたもの。ほとんど同時期なのでまとめてしまいます。
109R0011219着色ed
左のほうの人は、二コ上の絵を描き直したものですわ。
ポーズが単純なので、珍しく違和感がありませんな。

ところが、右の方はそうはいかなかった。
膝を抱える、という比較的単純な体勢のはずなのに、デッサンが狂ってます。
奥っかわの脚の膝頭がもう少し上にくるのが正解なんですわ。
チャチャーッと適当に着彩したもんなんで、粗いです。


これは十月くらいに描いたもの。もうつい最近です。
ラフ国士無双
腕前の変わらなさ、成長の遅さに欠伸が出そうですな。
左がラフ、右が完成版だと思われ。
上半身は良いとしませんか。服の着色も珍しく上手くいってます。
問題は下半身です。これまた何か違和感が。


とまあ、今年の人物画はこんな感じでした。
総評は、「まだまだ下手っぴい」です。
いつも偉そうな事を垂れながらも、所詮こんなもんですわい。
来年は、少なくとも違和感無く人体を描けるようになりたいっす。
 


次はメカいきます。
一応、自分の原点でもある分野なので、これは大丈夫かと~。
では満を持して一枚目。保存日時を見ると一月頃の作品のようです。
過去
うわわ~。前言撤回です。大撤回です。
今年のはじめの頃の俺はこんなしょうもない腕前だったんですね・・・。
何か後ろに仰け反っている事に加え、脚の長さが左右で違います。
足下の、ガイドの十字を消し忘れてるし・・・。
腕前云々の前に、もう少し丁寧に作業すれば良かったのに、と思わせる一枚ですな。


一枚だけ版権メカがありました。今年の三月くらいの作品。
シャアザク  
着色はコピックです。アナログ懐かしい。
アナログ着彩も楽しいんですが、すごいほど材料費がかかります。
コピック一本350円とかしますしね。
結局、もう使わないんでコピックは友達に譲ってしまいました。
それより、何かザクマシが魔改造してありますね。何考えてたんだ当時の俺・・・。


これは五月くらいに描いたもの。
イメレス
一番上のメカの、清書版というかVer2.0的なシロモノと思われます。
なんだかんだで一番気に入ってるデザインです。とっても描きやすいですし。
だいぶマシにはなってますが、まだ後ろに仰け反る癖が治ってませんな。
あと、なんかピンぼけしてる気がしまする。


同じデザインです。多分六月頃の作品。半年前です。
完成図背景線画
完成版と、線画です。背景は挫折しました。
初の一点透視図法での背景。違和感無くまとめるのに苦労しました。
もう少し消失点が画面の下方でも良かったかな、と。


今度は別デザイン。これも六月頃の作品。
着色線画
デザインはどうあれ。
主砲のパースが狂っているのが問題点ですなぁ・・・。
線画も何か粗いですし。


七月から九月にかけての作品群。
縮小 5完成画001色波機未確認氏注文分
「自分専用メカ作ってやんよ」という遊びでの産物です。
左からわるきゅーれ専用、ヒプホ氏専用、色波氏専用、未確認氏専用です。
思ったより依頼が集まりまして、まだまだ完遂できそうにないです。この企画。


これらは九月から十月にかけて描いた物たち。
nwtg完成版なんだーぜ?Wolf
ソロコフ様の企画「METAL HOUND」に参加したのがちょうどこの頃。
この辺からメカのデザインを立てていくのが俄然楽しくなってきまして。
ただ、今見返すと・・・。とっても荒っぽいです、この絵。


11月中頃あたりに描いたもの。つい最近です。
完成品
オリジナルACです。時系列的には2~LRあたりを意識してます。
「RAVENWOOD」のイラガレに投稿させていただき、なかなかの評価を頂いたのもこの絵。
水彩みたいな感じの着彩になってるのですが、単に影に濃淡を付け始めただけです。


そしてつい先日、12月中旬に描いたもの。
t1205165完成
「今年の集大成にしまっせ」くらいの勢いで描いたんですが、うーん・・・。
もう少し丁寧に作業すれば、見栄えも良かったのになと。


というわけで、「粗い」だとか「汚い」とかが非常に多いです。
来年は、丁寧に、慎重に作業するよう心がけていければと。
というわけで、今年はこんな感じでした。

では皆様、良いお年を。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/12/29(水) 10:48:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | やっとこさ完成しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://svdwalkure.blog123.fc2.com/tb.php/104-de3c24e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロRPG風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

プロフィール

わるきゅーれ

Author:わるきゅーれ
当ブログの管理人。
中国地方在住。
ACfAの対戦して頂ける方はお声おかけください。
弱いですが・・・。

ここはリンクフリーです。
相互も大歓迎なんで、お気軽にどうぞ~。



最新記事

月別アーカイブ

カウンタ

iPhoneもWidget World(ウィジェット・ワールド)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
48244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
3438位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (18)
らくがき (34)
? (0)
ACfA (0)
企画 (0)

バナーとか

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

