わる窯

底辺絵描きの底辺ブログだよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粗いです


また更新の間隔が広がって参りました。
『絵が上がるごとに更新』というスタンスを取っていると、どうしてもこんくらいになってしまうんですが。

こないだの変形するやつの、一枚目の着色が上がったのでアップ。
これっす。
変形ediol縮小
なんだか線画が乱暴だと、仕上がりも乱暴になるといういい例になってますねぇ。
やっぱり大事です線画は。
今度から面倒がらずにちゃんと引く事にします。本当です。

一応でかいのもあります。
変形ediol劣化版

色分けした事で、どこがどうなっているか少しでも解りやすくなったのでは。
むき出しの部分が多いので、着色がけっこう大変でした。

以下、変形機構の補足ですが、
シリンダー以外にちょうどいい動力装置を思いつきませんでしたので、シリンダーだらけになってます。
電動機だと、色々都合が悪そうですし・・・。

あと、この図だと解りにくいんですが、主砲に変なでっかいマズルブレーキが付いてたりしますが、
滑腔砲にマズルブレーキってあんまり付かないんだそうです。
何か、徹甲弾の装弾筒が引っかかるのが原因だそうですが、それくらい簡単に解決できそうなんで採用。
重心が高いコイツでは、反動殺すのが最優先です。

えーと、次は戦車形態の着色か・・・。
では。



テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/09(日) 20:18:34|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<気づいた | ホーム | 三ヶ日も終わった>>

コメント

どーもであります

こういった非人間型の歩行兵器も好みであります。クロムハウンズや鉄騎を思わせるカッコ良さですな。
変形するという意味でいちばん近いのは「FRUG」のハーヴィックでしょうか。あちらはタイヤ駆動でありますが。

シリンダ良いですよね。射撃するならこっちの方が信頼できますしな。私も各部みシリンダを用いる事はよくあります。

特殊なデザインのマズルブレーキもSFメカとしてはアリだと思います、カッコいいです。
ただ効率面で良いかどうかはわかりません。マズルブラストを後方に出すことで反動に対して反力を持たせた設計なんでしょうか、単に砲身に負担をかけるだけになるやもしれませぬ。砲身寿命は伸ばす方向に設計したいですしな。

ちなみに滑腔砲にマズルブレーキが付かない理由は、APFSDS弾を発射する際、装弾筒が砲の出口まで弾体についていき、出口にて4分割して離れるためであり、この際弾体と装弾筒の間に空気が通って分離しやすいように、装弾筒前部が砲身内側に対してクサビ状のテーパ型となっとるからであります(詳しくはググってみてください)。

榴弾等を主弾頭としてみるのも良いやもしれませぬ、120mmの徹甲弾は砲撃反動が別次元ですしな。
あるいは「ここぞという時のために骨格にかかる負担を無視して徹甲弾を撃てるようになっている」というのはどうでしょう。
  1. 2011/01/09(日) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. 砂漠の狸 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
着色されると配置が分かりやすいですね。白黒だと何処に行ってたのか分かりにくかった後ろ脚の所在がこんなに分かりやすく
あと歩兵対策には主砲用とは別に、上下左右に旋回できるメインセンサ(?)を採用して死角を減らしたり(ハンター・キラー能力)、Sマインを装備させたりとかで幾らかは対処できるんじゃないかなあと
ええ、俄然Sマインです。十分な性能を持ったRWSは高価な上、機銃の故障排除どうするかとか考えるとやはりSマインです。
無人兵器相手にSマインなんて効かないとかいう人の頭上にはSマインが降臨するよ?

>何か、徹甲弾の装弾筒が引っかかるのが原因だそうですが、それくらい簡単に解決できそうなんで採用。
ええっと、何の問題も無くそれができたら10式戦車だって採用してるんじゃないかと・・・・・・
仮に徹甲弾撃てたとしても命中率の低下は免れませんよ?

最後に一つツッコミを。
折り畳み式の主砲とか物凄い割合でバロッティングが起きそうな悪感
二足歩行形態でそびえ立つノーマルな滑腔砲もカッコイイと思うんだ
  1. 2011/01/10(月) 01:44:01 |
  2. URL |
  3. やぱ #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お二方、コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありませぬ・・・。

>狸様
> クロムハウンズや鉄騎を思わせる
ですねー。あそこら辺は非人間型のひとつの到達点だと思います。あと、メタルギア各種も。
人間型には無い現実味みたいな物とか、また逆にケレン味が出たりして、 なかなか面白いデザインテーマだと思います。
非人間型な訳ですから、言ってしまえばどんな形でもいいわけですし。

>後方に出すことで反動に対して反力を持たせた設計なんでしょうか
その通りであります。
発射装薬のエネルギーは大半が無駄になっているという話ですので、
後ろ向きに偏向するだけで、反動を和らげるくらいなら十分いけると思いまして。

>単に砲身に負担をかけるだけになるやもしれませぬ。
ううん・・・。それは、砲身が異常に頑丈な事を期待するしか・・・。
原理上、砲身の付け根部分に取り付けるわけにもいきませんしね。
反動と一緒に初速まで下がったら本末転倒ですし。

>(詳しくはググってみてください)
了解しました。ていうか、最初に調べるべきでしたね。

> 榴弾等を主弾頭としてみるのも良いやもしれませぬ
「思いっきり仰角付けて榴弾砲」のシルエットも格好いいかなー、と思ってはいたんですが・・・。
やっぱり徹甲弾は捨てがたかったのですわ。

>やぱ様
> あけましておめでとうございます!
おめでとうございます。といっても、すっかり正月が終わってしまいましたね。
申し訳ないです・・・・。

> 後ろ脚の所在がこんなに分かりやすく
後部キャタピラのことですね。
無理もないです。線画を引いていて自分でも解らんくなってましたからww

>Sマイン
えーと、プシュッと頭上に飛んでパンパンパーンと破裂して、鉛玉が降り注ぐあれですよね。
確かにそれもいいかもです。奇襲されたら変形もくそも無いでしょうし。

>何の問題も無くそれができたら
確かに現段階の技術では無理でしょうが、こういった兵器が実用化されている時代ならあるいは、と思いまして・・・。
爆砕ボルトとか、電磁石の応用とかで無理でしょうかねぇ?

  1. 2011/01/12(水) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://svdwalkure.blog123.fc2.com/tb.php/107-c504e77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロRPG風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

プロフィール

わるきゅーれ

Author:わるきゅーれ
当ブログの管理人。
中国地方在住。
ACfAの対戦して頂ける方はお声おかけください。
弱いですが・・・。

ここはリンクフリーです。
相互も大歓迎なんで、お気軽にどうぞ~。



最新記事

月別アーカイブ

カウンタ

iPhoneもWidget World(ウィジェット・ワールド)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
91541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
6412位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (18)
らくがき (34)
? (0)
ACfA (0)
企画 (0)

バナーとか

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

