わる窯

底辺絵描きの底辺ブログだよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デデデデデデサーン


4時間ほどデッサンしてました。受験に必要なんだそうで。
こんなんとか。
4568
ティ◯ァールの湯沸かし器ですね・・・。画面構成能力の低さが浮き彫りとなる構図です。
生涯初の本格デッサンなので完成度は低いんですが。
何となく気が進みませんでしたが、やってると楽しいっすねデッサン。

しかし分からない事が多すぎます。
絵に心得のある(てかイラストレーターだし)のオトンにご教授いただきました。

「影の付け方が乱暴やな」

「ええ。アニメ影です」

「ふざけんな」

デッサンにアニメ影がマズかったとは知らなんだ。
訂正し再提出しました。

「なんか着色が平板なんやけど」

「アニメ塗りですから」

「ふざけんな」

濃淡をしっかり付けなければならんかったらしい。
訂正し、手で擦れて薄くなった部分を補強し、再提出。

「線画が濃すぎやしないか?」

「セルアニメ風です」



殴られました。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/23(火) 00:43:14|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デスクトップ | ホーム | 質問>>

コメント

基本的な事やもしれませぬが、デッサンは基本的に輪郭を線で描かないようです。
アニメ塗りに慣れていると辛いですよねェ。

はじめは暗い影から描いていき、先に黒の一番濃い部分を決めていくのがコツですよ。

  1. 2010/11/23(火) 11:04:48 |
  2. URL |
  3. 砂漠の狸 #-
  4. [ 編集 ]

デッサンが上手くいったためしがない私が来ましたよ^^

正直身近にイラストレーターがいるっていう生活は羨ましい。
実際、上記のように教えてもらえるし。
ようするにコンチクショー。
  1. 2010/11/24(水) 01:19:31 |
  2. URL |
  3. 色波 #-
  4. [ 編集 ]

これうちにあるww

いいですね~身近に教えてくれる人がいるの
うらやましいです。
習ってみたいな~
  1. 2010/11/24(水) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>狸様
なるほどなるほど。次から実践してみますぞ。
ところで、濃淡は筆圧で付けてるんですが、それって正解なんでしょうかね・・・。

>わかば様&色波氏
そんなタイソウなもんじゃないですしねぇ・・・。
ろくな事教えてくれないですし。大抵、「ふーん・・・」って言われて終了ですや。
感想は表情から読み取るしか無いんですよ。




  1. 2010/11/25(木) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

筆圧もありますが、重ね塗りで濃くしていくというのが一般的でしょう。
まずは「線でグラデーションを表現する」という練習からはじめてみると良いやもしれませぬ。

長方形をいくつかに区切ってコマを作り、そこにグラデーションという練習方法もありますな。
左から右のコマに行くにしたがってグラデーションを薄くしていき、最終的に左端のコマが真っ黒、右端のコマが真っ白になるようにグラデーションしていきます。

筆圧関係なしでグラデーションの練習をしたいなら、影をボールペンで書くという方法もあります。
人の白黒写真の輪郭だけを線画で描き(写し描きで輪郭だけをなぞるのが楽)、あとは写真を参考に影をつけていくという方法です。

・・・と色々言いましたが、かくいう私は自動車工学系の人間で、こういった知識はかつて美術部等にてデザイン科の友人や先生から聞いて得たものですので、あまり踏み込んだ所まではわかりませぬ。

最終的にはやはり「描いて覚える」のが一番なんでしょうな。
  1. 2010/11/27(土) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. 砂漠の狸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>狸様
ありがとうございます。
時間があればゆっくり実践したいと思います。
ボールペン、ですか・・・。その発想はありませんでしたね。
時間はかかりそうですが、確かに筆圧は関係なくなりますね。

> 最終的にはやはり「描いて覚える」のが一番なんでしょうな。
ですよね。いろんな有名な方も「数をこなすのが一番」と言っておられますし。


  1. 2010/11/28(日) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. わるきゅーれ #fb7xNeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://svdwalkure.blog123.fc2.com/tb.php/94-b393190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロRPG風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

プロフィール

わるきゅーれ

Author:わるきゅーれ
当ブログの管理人。
中国地方在住。
ACfAの対戦して頂ける方はお声おかけください。
弱いですが・・・。

ここはリンクフリーです。
相互も大歓迎なんで、お気軽にどうぞ~。



最新記事

月別アーカイブ

カウンタ

iPhoneもWidget World(ウィジェット・ワールド)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
48244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
3438位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (18)
らくがき (34)
? (0)
ACfA (0)
企画 (0)

バナーとか

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

